大森智加

大森智加

2017年 渋谷教育学園渋谷中学校 入学
2020年3月 中学卒業時、日本私立中学高校連合会長賞 受賞
2020年 渋谷教育学園渋谷高等学校 入学
2020年8月〜2021年2月 「海洋プラスチック問題を解決するのは君だ!」
異分野融合を柱とし、全国の高校生と研究者、企業、学者をオンラインでつなげ、海洋プラスチック問題の解決策を半年間練るプログラム。実行委員として企画立案、運営を努めた。

2021年2月 サステナブルブランド国際会議2020 in Yokohama 登壇
「海洋プラスチック問題を解決するのは私達だ!」
半年間の成果を対外的に発表する場を設ける。74の団体の中で、参加人数 4位 アーカイブ視聴数 2位 満足度 4位の評価を得た。

2021年3月 キャリア甲子園2020決勝大会 東京電力代表 最優秀賞受賞
「安心して快適にくらせる災害に強いまちづくりを目指し、自由な発想で新たなサービスを提案せよ」という企業テーマに対し、日頃の備えで災害を乗り切るフェーズフリーな防災として、ローリングストックを加速させる食料面からのビジネスプランを提案した。

2021年2月 英検一級 取得
2021年5月 国連英検A級 一次試験通過
2021年9月〜2023年5月 Lester B Pearson United World College of the Pacific に進学

あなたにとって、「社会に貢献すること」とは何ですか?

私が考える社会貢献とは、自分らしく成長できるこの社会に感謝をしながら、恩返しとして、人と自然が別け隔てなく「幸せ」に生きられる世界を創造することです。

自然豊かな留学先では海洋学の勉強に取り組みながら、一期一会の精神で、出会う先々での人との縁を大切に、毎日を過ごしていきます。そして将来は地球環境保全に向け、生物という切り口で研究や新規プロジェクトの立ち上げを行いたいです。

何事にも柔軟な思考と変革を恐れない心を持って、立ち向かっていきたいです。